こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!
今日は2023/3/20に発売されたプルームX用のたばこスティック、「メビウス・ディープ・レギュラー・プルームエックス用」(mevius deep regular)を1日じっくり吸い倒してみて、味や感想についてレビューしてみたいと思います!
実際に吸ってみると、吸いごたえにおいては変わらずプルームXではNo1の位置にあるようなレギュラーでした!
ただし、香りや味は好みが分かれそうで、まずい口コミ評価もあるので、なぜそうなのか、具体的にどんな味わいなのか、気になる方はご覧ください!
こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!JTの加熱式たばこ「プルームX」や新型「プルームXアドバンスド」対応のメビウスのたばこスティックは、これまでに19種類が発売され、2025年時点では12種類が発売中です[…]
メビウス・ディープ・レギュラーのスペック・値段
芳醇でコクのある、深い味わい
「メビウス・ディープ・レギュラー」は、「メビウス・リッチ」の後継として、値段も500円に値下げして発売されました。
アメスピにも使われる高級タバコ葉「ラミナ」を使用し、さらに「ACTIVBLEND®for Japan」という新技術でこだわり具合をさらに強化。
- ひと口目からの味の濃さ
- 最後まで続くクリアな旨味
- 喫煙時間を豊かにする、確かな煙量感
といったメリットがアピールされています。
リッチに比べてどのくらい味や吸いごたえが変わっているのかが、評価する大きなポイントのようです。
発売日 | 2023/3/20~ |
---|---|
値段 | 500円(税込) |
本数 | 20本入り |
ニコチン量 | 1.1mg(11回吸引時) >詳しい解説 |
製造国 | 日本 |
対応機種 | プルームXアドバンスド プルームX プルームS2.0 |
販売店 | 全国のコンビニ 一部タバコ店 club JTオンラインショップ(1個から購入OK) |
メビウス・ディープ・レギュラーの味や吸いごたえは?
吸いごたえ(キック感) | 5 |
味わい | 4 |
コスパ | 4 |
総合 | 4.3 |
今回はメビウス・ディープ・レギュラーをプルームXアドバンスドで吸った感想をご紹介します。
さすがに一吸い目からガツン!とはいきませんが、2口目からプルームXでは最強力に近いキック感をしっかり感じることができ、ヘビー級のたばこをお好みの方には合いそうですね。
この吸いごたえは中盤になっても変わらず、後半になってもやや弱くなるだけで、よほど吸引回数が多くなければ最後までしっかりと楽しめそうな持続力があります。
蒸気量はあんまり変わらないような感じがしますが、持続力の点では「ACTIVBLEND®for Japan」の面目躍如!といったところでしょうか?
反面、香りや味わいは、「メビウス・リッチ」より落ち着いたテイストに変わりました。
リッチでは、タバコ葉から自然に抽出されたような派手めの香りとコクが特徴でしたが、このディープレギュラーでは、やや甘みのあるカラメルベースのダークで落ち着いた香り付け。
雑味が少なく、吸いやすさを重視した分、カラメル香料によって紙巻きのようなロースト感を表現したような感じ。
人によっては好みがわかれそうな人工的な香りのようにも感じられ、甘く感じるのが苦手な方もいるかもしれないので、このあたりはまだまだ改良の余地があるといったところ。
吸ったあとのヤニクラ感も相変わらず強めで、初めて吸ったその日はとにかく頭がクラクラ(笑で、紙巻きから乗り換えの方はプルームX買ったらまずこれを吸ってみることをオススメします!
メビウス・ディープ・レギュラーがまずいと思われる理由。レギュラーなのに甘い?
一方でメビウス・ディープ・レギュラーがまずいという評価も一部あります。
そう思われる理由は、
- カラメルのような味が甘い
- レギュラーっぽくない香り
- 人工的に香り付けしたようでまずい
といった主に味や香りの面でまずいという評価です。
前作である「メビウス・リッチ」から乗り換えた方は、このように感じる事が多く、twitter上での口コミを調査してみても、
- これホットケーキというかメープル着香?!
- 新しいメビウス、ディープレギュラー甘いわ
- 加熱してる時めちゃくちゃキャラメルポップコーン??の甘い香りがして大変いいんだけど味が良くわからん。
という評価をみかけました。
ディープレギュラーは、タバコ葉本来のコクや香りというよりも、カラメルベースの香料を加えて、雑味を抑えて蒸気のクリア感をアップさせたような仕上がりです。
この独特の香りがメープルシロップ、ヘーゼルナッツのような甘い香りに捉える方もいて、まずく思えてしまうようです。
ただし、
- 往年のメビウスレギュラーに近い味。
- メビウスのディープレギュラーが旨味になって驚きましたよ~
- ラミナ葉が入ったことで美味さがめちゃめちゃ上がった上に、これでキャメルと同額なら今度からこれ買うわ…。
と、うまいと感じる意見も多く、意外と紙巻きからの乗り換えの定番スティックに化ける可能性がありますね!
また、紙巻きタバコから乗り換えた方にとって、加熱式タバコは雑味やロースト感がカットされているため、特にレギュラー銘柄は、最初はどれを吸っても薄くて軽いタバコにしか感じず、まずいと感じることも多いようです。
ただ、ずっと吸い続けていると、味覚や嗅覚が次第に慣れてきて本来の味が感じられることも多いので、すぐにまずいと判断せず、しばらく吸ってみることをおすすめします。
他のメビウスレギュラー3銘柄との違いを比較
プルームX対応のメビウスのレギュラーは、他にも「ディープレギュラー」「スムースレギュラー」の合計3種類の銘柄が発売され、他に「キャメル・リッチ」がラインアップされています。
違いがわかりにくい方のために、吸いごたえや、味わいの傾向についてまとめてみました。
吸いごたえ | たばこのコク | 香り | |
---|---|---|---|
メビウス・アロマリッチ・レギュラー | やや強め | 普通 | 強い |
メビウス・ディープ・レギュラー | 強い | 濃厚 | 普通 |
メビウス・スムースレギュラー | やや軽め | やや軽め | やや軽め |
キャメル・リッチ | やや強め | やや濃い目 | やや強め |
「メビウス・アロマリッチレギュラー」は、ディープレギュラーとほぼ同じような味わいで、香りの強弱が違います。
カラメルベースの甘い香りがさらによく引き立っているため、吸いごたえと華やかな香りを楽しみたい方におすすめです。
こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!今日は2023年9月19日に発売されたプルームX用のたばこスティック「メビウス・アロマリッチ・レギュラー・プルームエックス用」を1日じっくり吸い倒してみて、味や感想につ[…]
「メビウス・スムースレギュラー」は、吸いごたえや香りも全体的に軽くまとまっており、強くはないものの、ディープレギュラーの香りが苦手な方におすすめです。
吸いごたえ(キック感)[star-list number=4] 4味わい[star-list number=4.5] 4.5コスパ[star-list number=4]4総合[…]
「キャメル・リッチ」は、ココナッツ系のカラッとした香りに強めな吸いごたえとコクがあるレギュラーです。
吸いごたえ(キック感)[star-list number=4] 4味わい[star-list number=4.5] 4.5コスパ[star-list number=4]4総合[…]
ユーザー投票でのメビウス・ディープ・レギュラーの口コミ
リラゾでは、プルームXを実際に愛用している日本全国のユーザーの方に、どのスティックを一番吸っているかアンケート調査を実施してみました!(全体調査内容)
2025年に実施したアンケートでは、メビウス・ディープ・レギュラーはレギュラーでは2位、全18銘柄の中でも2位となっています。
これまでに寄せられた愛用者の方の口コミを一部ご紹介すると…
56歳・男性の方
吸いごたえがあり、一番紙巻きタバコに近い味わい
55歳・男性の方
吸い始めにむせるほど吸いごたえが高い
45歳・男性の方
もっと紙巻きのような吸いごたえ欲しいが、いくつもの銘柄を試してみたが、この銘柄が一番吸いごたえがあるため
他の銘柄も含めたくわしいランキングの詳細はこちらのページをご覧ください!
こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!JTの加熱式タバコ「プルームX」や「プルームXアドバンスド」には、キャメルとメビウスの2つの銘柄から多くのフレーバー(たばこスティック)が発売されています。リラ[…]
後味やニオイは?
カラメルのほのかな残り香が残る程度で、ノドへのイガイガ感も比較的少なく、後味は悪くありません。
メビウス・リッチの時は、強めなモアンとしたニオイが周りに残りやすかったですが、これは普通レベルのニオイに落ち着いたような感じ。
香料などのバランスが改良されたことをここでも感じますね。
パッケージ・スティック
パッケージカラーは、濃紺カラーにまとわれた、いかにもヘビー級なイメージのあるカラーリングです。
前はそんなに目立たなかったのですが、スティックからは、カラメルの香りを強めに感じ、今までとの違いを明らかに感じさせてくれますね。
まとめ
メビウス・ディープ・レギュラーについて味や吸いごたえのレビューをご紹介しました!
吸いごたえは、プルームXの中では最もタバコ感の高いスティックであることは疑いなく、さらに持続力もあるので、長めに吸いたい方にはうってつけでしょう。
加熱式たばこ全体を見ても、レギュラーの中では強いたばこの部類に入るので、ピースやセブンスターとか吸っていた方には十分乗り換え候補になると思います。
ただ、香りや味わいは以前の「メビウス・リッチ」と比べると方向性が変わっているので、まずいと感じる方は一定数いらっしゃるかもしれません。
現在発売中のプルームXの全フレーバーの味や吸いごたえを知りたい方はこちらをご覧ください!
こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!プルームXやプルームXアドバンスドで吸えるタバコスティックは、これまでに合計31種類のフレーバーが発売されています。さらに3/4から、プルームX&キャメルの全種[…]
こんにちは、リラゾの自称・加熱式たばこマイスター、パパ中西です!ヘビースモーカーほど、たばこを毎日買っていると、「もうちょっと安くなったらいいのにな…」と思う方はワタシだけではないと思います。たばこは法律上、定価でしか買うこ[…]