吸いごたえ(キック感) | 4 |
メンソール感 | 4 |
味わい | 3.5 |
コスパ | 2 |
総合 | 3.3 |
こんにちは、自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!
今日はアイコスイルマ用のスマートコアスティック「テリア・イエローメンソール」を吸い倒してみて、味や感想について書いてみたいと思います。
実際に吸ってみると、シトラスの香りも十分に、さらに相乗効果で思いもよらぬ強いメンソール感も味わえるスティックでした!
後半には、アイコスイルマを愛用している方の投票でわかったこのフレーバーの人気度や口コミもご紹介しています。
どんな味わいなのか気になる方はぜひご覧ください。
こんにちは、とにもかくにも長生きしたい(笑)自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!加熱式タバコ「アイコス イルマ」シリーズ対応スティック「TEREA(テリア)」は、2023年現時点で合計18種類のスティックが発売されて[…]
こんにちは、自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!アイコスイルマで吸えるたばこの「TEREA(テリア)」は、2023年現時点で合計19種類のスティック(フレーバー)が発売され、さらに1種類の発売が予定されています。[…]
テリア・イエローメンソール のスペック・価格
柑橘系の爽快感
シトラスとハーブの香りがブレンドされた爽快感のある強メンソール。
アイコスの新型デバイスである「ILUMA(イルマ)」は、加熱ブレードがない新しい加熱方式になったため、「マールボロ」「ヒーツ」シリーズのスティックを使用することはできません。
ただし、旧アイコスからの移行者に配慮する形になったのか、その全てはマルボロシリーズのネーミングと同じで、この「テリア・イエローメンソール」は、「マールボロ・イエローメンソール」に相当するスティックとなります。
やや光沢感がアップしたパッケージですが、鮮やかなイエローグリーンのカラーはマールボロと同じです。
スティック
箱を空けると、フワッと化粧水のような香りが漂ってきます。
鼻を近づけてスティックのにおいをクンクンしてみると、さわやかな柑橘系の皮の香りが強めに感じます。
オレンジとかの甘い系ではなく、シトラスやグレープフルーツのような清涼感と苦みのある香りです。
スタンダート機種「IQOS ILUMA」を使って吸ってみます。
吸った味と感想
フレーバーメンソールなので、強い清涼感はあまり期待していなかったのですが、意外や意外、1パフ目からしっかりとメンソール感を味わえます。
舌にグサリと感じるというよりも、蒸気を吐いた時にずっとノドに残るメンソール。
強い!というわけではなく、なめらかなインパクトで、じわじわと爽やかさを実感できますね。
加えてシトラスの香りのフレーバーも爽快感のプラスに一役買っているかもしれません。
やや苦味も感じる柑橘類の皮のようなフレーバーの香りがはっきりと感じられ、メンソールの良い引き立て役になっています。
ただし、味自体が強いものではなく、あくまで香りだけが引き立っているという感じです。
キック感やタバコ本来の吸いごたえはノーマルなメンソールより少し弱い気がしますが、蒸気に濃いめのコクもあり、物足りないというわけではありません。
後味や周りへのニオイは?
CIAQ(ニオイレベル)最大値 | 68/200 |
---|---|
10分後のCIAQ値 | 10(非喫煙時)→13(10分後) |
4~5分ほどほんわかした清涼感とわずかな苦味が残ります。
シトラス的な果実の後味はあまり残らないのですっきりした後味です。
周りへのニオイも特にクセがなく、他と同じモアっとしたにおいだけ。
アイコスの中では平均的なレベルだと思います。
こんにちは、自称加熱式タバコマイスターのパパ中西です。加熱式タバコの人気ブランド「アイコスイルマ(IQOS ILUMA)」は、加熱ブレードがない新しい加熱方式を採用しています。これにより、いままでのIQOSよりもIQOSイル[…]
ユーザー投票での人気度と口コミ
リラゾでは、アイコスイルマを実際に愛用している日本全国の700名の方に、どのスティックを一番吸っているかアンケート調査を実施してみました!
テリア・イエローメンソールは12種類中、10位にランクインしています。
愛用者の方のコメントを一部ご紹介すると…
35歳・男性の方
メンソールの感じ1番しっかりきて、 後味が残らないのもいい
32歳・女性の方
後味良く吸いやすい
37歳・男性の方
とても品質が高く、美味しくて、香りも良かった。
49歳・女性の方
メンソールがキツ過ぎず吸いやすい
どちらかといえば、年配の方の利用は少なく、20~30代の方からの支持が厚いスティックです。
くわしいランキングの詳細はこちらのページをご覧ください!
こんにちは、とにもかくにも長生きしたい(笑)自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!加熱式タバコ「アイコス イルマ」シリーズ対応スティック「TEREA(テリア)」は、2023年現時点で合計18種類のスティックが発売されて[…]
他のシトラス系フレーバーとの比較
メンソール | 果実の香り | 蒸気のコク | |
ブラックイエローメンソール | 強 | 強め | 濃厚 |
---|---|---|---|
イエローメンソール | 中 | やや強め | 中 |
ブライトメンソール | 中の上 | やや弱め | 弱 |
まとめ
IQOS3での「マールボロ・イエローメンソール」に比べると、メンソール感がアップして、また、果実の香りもさらに引き立てられていると思います。
味わいの面ではまだまだ物足りなさは残りますが、テリアになって蒸気のクリア感が増したせいか、フレーバーメンソールらしさは十分に体感できるスティックに進化したと思います。
同じシトラス系列の「テリア・ブライトメンソール」にくらべると蒸気にコクや苦味もあるため、より濃厚な味わいを求める方におすすめです。
テリアシリーズ全スティックはこちらのページでもまとめて吸い比べランキングしています!
お時間ある方はこちらもご覧ください!
こんにちは、自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!アイコスイルマで吸えるたばこの「TEREA(テリア)」は、2023年現時点で合計19種類のスティック(フレーバー)が発売され、さらに1種類の発売が予定されています。[…]
メンソールはこちらのページで清涼感の強い順番でランキングしています!
こんにちは、自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!アイコスイルマの専用スティックのテリアのメンソールスティックは2023年現在12種類が販売されています!ワタシは、新作も含めてテリアスティック全種類を購[…]