吸いごたえ(キック感) | 3.5 | |
味わい | 4 | |
メンソール感 | 3.5 | |
コスパ | 5 | |
総合 | 4 |
こんにちは、自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです!
今日は、2023/2/27に新しく発売されたグローハイパー用のスティック「ラッキー・ストライク・ダークイエローメンソール」を1日1箱じっくり吸い倒してみて、味や感想についてレビューしてみたいと思います。
実際に吸ってみた感想をご覧ください!
ラッキー・ストライク・ダークイエローメンソールのスペック・価格
”本格”冷感×トロピカルイエロー
1箱450円で2023年時点では加熱式たばこ最安値となっている「ラッキーストライク」シリーズは一番後発のシリーズながら価格の安さと人気がアップしているシリーズ。
ブランド力を最大に活かすべくコンスタントに新作が発売されており、「ラッキー・ストライク・ダーク・メンソール」と同時に発売されたスティックです。
「イエロー」と聞くと、なんとなくレモンやシトラス系のフレーバーを想像していますが、公式で説明されている特徴を見ると、「清涼感のあるメンソールと南国やイエローを想起させるフレーバー」と、なにやらあいまいな表現(笑
濃厚な吸いごたえながらも甘さもあるフレーバーなのか、それともミント系とはまた違う爽快さに振り切れているのか、吸ってみないとわからないガチャ感がありますね!
グローハイパー、グローハイパープラス、グローハイパーX2専用のスティックです。
初代グローを始め、スリムスティックを使うglo pro,glo nano,glo miniなどとは、スティックの形状が違うため使うことはできませんのでご注意を。
パッケージ・スティック
イエローメンソールと銘打たれながら、よく見るとレモン色と緑のグラーデションで彩られたパッケージ。
箱を開封したそばから、なにやら甘い香りがフワッと拡散してきました。
スティックのにおいをクンクン嗅いでみると、酸味がかった強い桃のような香りをかなり強く感じます。
甘みのないドライな香りを想像していましたが、それとは違う香りでちょっとびっくり。。
今回はグローハイパーX2で吸った感想をご紹介します。
通常モードで吸った場合
まずは一口、ぐっと吸ってみると、、ラッキーストライクにしてはメンソールはマイルドな方です(笑
舌からノドまで一通り強めでビリビリとした清涼感を感じますが、冷気が口全体に拡散することなく、部分的なスースー感にとどまっているため、強メンソールとまではいかない感じです。
他の加熱式たばこと比べると、十分強いメンソールであるものの、グローハイパーのスティックの中ではミドルくらいの清涼感でしょうか?
その代わりフレーバー感をかなり引き立てているのがこのスティックの特徴で、ミントの苦味をベースに、甘い桃とレモンの酸味を隠し味で効かせたような香りがかなり強く感じられます。
香りで若干好き嫌いが分かれそうなフレーバーではありますが、程よいビター感が効いているため、味覚的にもろ甘いわけではなく、フルーツの爽やかさとメンソールの強さのどちらもバランスよく整えられたような味わいです。
最後の方になると桃のフレーバーが息切れを起こしてやや薄くなってくるものの、比較的最後まで同じ味わいは楽しめると思います。
しかし、この桃の香り、どこかで似たようなスティックがあったぞ…??と思って記憶をたぐりよせてみると、「ネオ・トロピカル・スワール・スティック」となんとなく似ていました(笑
こちらはアロマカプセル非搭載なので、味覚的にジューシーなわけではありませんが、香りの面では遜色ないスイート感が楽しめますし、なにより450円とネオに比べ110円安いので乗り換え候補に値するのではないでしょうか?
ブーストモードで吸った場合
ピーチフレーバーの個性が強いからか、通常モードと吸っている時とあまり変化は感じられません。
わずかに蒸気のコクが増えたかな…と思うくらいで、後半渋みが増えて味や香りに若干の悪化が見られるため、あまりブーストモードで吸うメリットは感じられませんでした。
後味やニオイは?
吸ったあとは、苦味やタバコ感はあまり残らず、適度にクールなメンソール感と共にピーチの香りがふんだんに感じられ、ガムを食べたあとのようなスッキリした感じですごく良いです。
。
周りへのニオイは、意外に桃の香りは残らず、ちょっと濃いめな加熱式たばこ特有のニオイが残るだけ。
他のスティックとほぼ同じくらいのレベルでラッキーストライクの中ではおとなしいレベルです。
まとめ
重厚な吸いごたえのラインアップが多いラッキーストライクの中では異色のさわやかスイートフレーバー!
ピーチフィズのような香りの高さと、ほどほどに強いメンソールのハーモニーは確かに南国のさわやかさを表現しているといってもいいかも。
ベースに濃いめな吸いごたえはあるので、決して軽くはなく、今までベリー系や柑橘系を吸っていた方にも合いやすいんじゃないかと思います!
フレーバーの相性さえあえば、意外とはまりそうなスティックですね!
現在発売中のグローハイパープラスの全種類のスティックはこちらで紹介しています!
こんにちは、自称・加熱式タバコマイスターのパパ中西@リラゾです。2023年現在、グローハイパーエア、グローハイパーX2、グローハイパープラスなどで吸えるたばこスティックは、全部で28種類発売され、コンビニでは25種類が購入できます。[…]
メンソールで美味しかったランキングも書いています!お時間よろしければこちらもご覧ください!
こんにちは、お菓子の食べ過ぎには気をつけている自称・加熱式たばこマイスターのパパ中西@リラゾです。グローハイパーエアー/X2/プラスで使えるメンソールスティックは、現時点で全部合わせると21種類あります。全種類GETして機嫌[…]